yamamitsuのオーストラリアでのワーホリ生活

2年間過ごしたオーストラリアでの珍道中

【オーストラリア ワーホリ シドニー 語学学校初日②】

どうもyamamitsuです。今回は語学学校初日②を紹介します。

f:id:Yamamitsu:20181007135900j:plain

 

語学学校初日です。生徒がたくさん集まったとこで、男の先生がやって来ました!

f:id:Yamamitsu:20181008135808j:plain

 

写真の先生が来て僕らを近くの部屋に誘導してくれました。ちなみに彼はニュージーランド出身でとても優しい先生です。

 

部屋には丸いテーブルか5、6個あり各テーブルに5、6人ずつ座ります。

生徒は全部で20~30人程いるでしょうか。 

 

僕の右隣は日本人の男の子で、名前はやす君といいます。彼はこの語学学校に2週間で

け滞在するそうです。彼も僕と同じく語学学校初日でかなり緊張していたらしく、僕が

日本人だとわかるととても安心していました。

 

僕の左隣はイタリア人の女の子で名前はイラーリアといいます。彼女は19歳で小柄でと

ても可愛らしい人感じの人です。

f:id:Yamamitsu:20181008164054p:plain

 彼女がイタリア人のイラーリア。彼女はとても自由で憎めない性格。

 

男の先生から『LANGPORTS』の説明が一通りされました。

 

どうやらこれからテストを行うそうです。クラス分けをする大事なテストですね。

そういえばホストファミリーのケイトさんが初日はテストがあると言っていました。

 

僕の語学学校『LANGPORTS』のクラスは一番下がレベル2、その次はレベル3、レベル

4、レベル5、他はTOEIC、IELTSクラスなどがあります。

 

日本で英語の基礎やオンライン英会話をやっていたので、僕はひそかに自信がありまし

た。なので一番下のクラスはないだろうと確信していました。たぶんレベル3あたり、

あわゆくばレベル4なんて考えていました。

 

テストはスピーキング(話す)、ライティング(書く)、リスニング(聴く)、リーディング

(読む)の4つで行なわれました。

スピーキングでは軽い自己紹介をした後、趣味などを聞かれましたが、無難に答えられ

たと思います。

特に難しかったのがライティング。自分についてというテーマだったのですが、文が書

けないし、思いつかない。4つの中で一番難しかったです。

リスニングリーディングは何を行ったのか全然覚えていません笑

 

後日先生から教えてもらったのですが、僕も含めて日本の生徒の特長として

ライティング(文章を書く)の際に文が途切れ途切れになってしまうそうです。

例えば

私はYamamitsuです。私は日本人です。という文章を英語で書くとします。

I am Yamamitsu and Japaneseと文をつなげて書く事ができますね。

しかし日本の生徒の傾向としてI am Yamamitsu. I am Japanese.のように文が途切れ途切れになってしまうそうです。

英語で文を書く時は今もこの事に気を付けています。

 

 

 

はたしてテストの結果は??

 

 

 

まさかのレベル2でした。初日にしてあまくない現実を知る僕でした。

 

テストが終わり、先生が学校周辺を案内してくれるとの事。

僕たち新入生20~30人はぞろぞろと先生の後をついていくのでした。

 

続く

 

次回は語学学校初日③を紹介していこうと思います。